人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひかりママの気ままなおしゃべり

gmama.exblog.jp

魚沼産コシヒカリ農家のかあちゃんが魚沼の日々を綴ります

ブログトップ

小学校の稲刈りのお手伝い

三用小学校の稲刈りのお手伝いに行って来ました
小学校の稲刈りのお手伝い_a0251241_09071175.jpg
地域の方々も大勢参加です
じいちゃん、ばあちゃん慣れた手つきで「つなぎ」つくり
小学校の稲刈りのお手伝い_a0251241_09050222.jpg
地域振興局からも「農リンジャー」がお手伝いにやってきましたよ!
小学校の稲刈りのお手伝い_a0251241_09065872.jpg
子供たちも慣れた手つきで鎌で稲を刈ります
小学校の稲刈りのお手伝い_a0251241_09055603.jpg
小学校の稲刈りのお手伝い_a0251241_09030841.jpg
刈った稲を束ねると、低学年の子供たちが田んぼから運び出してくれます
小学校の稲刈りのお手伝い_a0251241_09051639.jpg
たちまち稲を刈上げ、落穂もみんなで拾い・・・
小学校の稲刈りのお手伝い_a0251241_09052980.jpg
次は、学校のピロティーの雪囲いの板にはざかけです
小学校の稲刈りのお手伝い_a0251241_09054039.jpg
今年はもち米「こがねもち!」
収穫祭には餅つきですね!

皆さん、お疲れ様でしたp(^^)q

by geemama | 2016-09-12 13:04 | 日々の出来事

by geemama