ひかりママの気ままなおしゃべり

gmama.exblog.jp

魚沼産コシヒカリ農家のかあちゃんが魚沼の日々を綴ります

ブログトップ

秋だね~

弥彦菊祭りへ行って来ました
じいちゃん、ばあちゃん達連れて・・・
a0251241_1025863.jpg

a0251241_1032367.jpg

a0251241_1034019.jpg
a0251241_104098.jpg
a0251241_1042245.jpg
a0251241_1044311.jpg
a0251241_1045562.jpg
a0251241_105640.jpg

a0251241_1061559.jpg

菊祭り始まって4日目・・・
さすが弥彦菊祭り見応えのある菊祭りでした
じいちゃん、ばあちゃん達も喜んでくれました
[PR]
# by geemama | 2016-11-04 20:59 | 日々の出来事

十五夜様

今年もお餅をついて
十五夜様へお供え
a0251241_13173532.jpg
a0251241_13172903.jpg
a0251241_13174628.jpg

[PR]
# by geemama | 2016-09-15 21:15 | 日々の出来事
三用小学校の稲刈りのお手伝いに行って来ました
a0251241_09071175.jpg
地域の方々も大勢参加です
じいちゃん、ばあちゃん慣れた手つきで「つなぎ」つくり
a0251241_09050222.jpg
地域振興局からも「農リンジャー」がお手伝いにやってきましたよ!
a0251241_09065872.jpg
子供たちも慣れた手つきで鎌で稲を刈ります
a0251241_09055603.jpg
a0251241_09030841.jpg
刈った稲を束ねると、低学年の子供たちが田んぼから運び出してくれます
a0251241_09051639.jpg
たちまち稲を刈上げ、落穂もみんなで拾い・・・
a0251241_09052980.jpg
次は、学校のピロティーの雪囲いの板にはざかけです
a0251241_09054039.jpg
今年はもち米「こがねもち!」
収穫祭には餅つきですね!

皆さん、お疲れ様でしたp(^^)q

[PR]
# by geemama | 2016-09-12 13:04 | 日々の出来事

クリーン作戦に参加!

地元小学校のクリーン作戦に参加しました
a0251241_19485067.jpg
1年生から6年生までの縦割り班で
地域の農道や道路のゴミ拾いをしました
10年以上続いている行事です
ゴミを捨てる人はいません
風で飛んできたものがほとんどかな~
でも
・・・たばこの吸い殻はあちこち落ちていました
自然に帰らないものはちゃんとゴミ箱にたばこの吸い殻は灰皿へ・・・
皆さん、マナーをまもりましょう


[PR]
# by geemama | 2016-09-05 19:46 | 日々の出来事

運動会

今年は黄軍!
a0251241_17012898.jpg
騎馬戦
a0251241_17013526.jpg
a0251241_17020916.jpg
学年リレー
a0251241_17015417.jpg
末っ子二男まだまだ楽しませてくれます(^^)/
[PR]
# by geemama | 2016-09-03 20:59 | 日々の出来事